「如何に仕事に集中するか」ということについて考えたことがありますか?
これって自分の感情が影響する、というかこれ次第で決まると言ってもいいくらいです。
そこで、まずは、自分の感情を記録するというのをはじめてみました。

感情を記録する

私は、毎日、下記のようにExcelで時間管理をしています。

ひとつの仕事が終わると終了時間を入力して、どれだけ時間を使ったのか記録を取っています。その時間だけでなく、その時の自分の感情を記録するようにしてみました。


・前向きにポジティブな気持ちで集中してできたら「○」
・ネガティブな気持ちで全く集中できない状態であれば「✕」
・どちらでもなければ「△」を記録します。


このようにして、自分の感情の状態を記録するようにしてみました。

ポジティブな状態でやるのは難しい

実際に記録してみると・・・なかなか、ポジティブな状態で集中してできることがありません。
というよりもほとんど忘れてしまっています。
時間を記録するためにExcelの時間管理の表へ行って入力する時に
「あ、感情を意識していなかった。」
と気がつくという感じです。

それでも、1日に何回もそんなことを繰り返していれば、感情を意識するようになっていきます。
ですが、自分の感情をコントロールするのは難しいものです。
それを意識するようになったからと言って、すぐにポジティブな良い状態にできるかというとそう簡単ではありません。

マインドフルネス

そこで、思いついたのが、「マインドフルネス」です。
以前にこちらの本を読んで学んだマインドフルネスを試してみようと思ったんです。

ちなみにマインドフルネスとは、

『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』Wikipediaより

無理して、自分の感情を変えるというのではなくて、
まずは、マインドフルネスで自分の感情を客観的に見てみるようにしてみました。
そうすることで、少なくとも最悪な状態からは開放されていきます。
常に良い状態にするということは、私にとっては簡単ではありません。
ですが、自分の状態に気づいて、立ち直るきっかけを作るということでは上手くいっています。


皆さんも「時間管理マインドフルネス」を試してみてはいかがでしょうか。

感情の状態をExcelで記録する方法については、下記の動画を参考にしてみてください。
https://youtu.be/FyURwzC-roM