今回は、仕事ではなく私生活でのこと。
はじめた年は、はっきり覚えていないけれど30代になってから休日にランニングをするようになりました。

ランニングコースの江戸川河川敷

ランニングの楽しさ

ランニングを始めたのは、運動不足で体を動かしたくなったから。
もともとランニングは好きな方で、長距離は得意でした。
そういうこともあり、毎回、走るたびに自己ベスト更新を狙って走るのが楽しみになりました。
走るのが楽しく、それ自体が大会のような感覚で走っていたので、
マラソン大会に参加しようという思いはありませんでした。

ランニングが嫌いという人は結構多いのではないでしょうか?
営業も嫌いというかやりたがらない人が多いと思います。
私は、前回書いたように営業は好きではありませんでしたが、ランニングは好きです。

好きであるから頑張れる。
というか、頑張っているという感覚はなく、楽しんでやっているだけ。
それでも、毎年自己新記録を塗りかえていたので、速くなっていました。

マラソン大会に参加

マラソンやハーフマラソンも挑戦してみようかなと思うようになり、
2006年11月に初のハーフマラソンに参加。
2009年3月に初のフルマラソンにも参加しました。
その時のフルマラソンの目標タイムが3時間半で、
結果が、3時間29分52秒というほぼ、予定通りの走りで目標達成。

次の目標が見つからず、その後、2年間マラソンは走っていません。
ですが、休日はいつものようにランニングを続けていました。
さらに月1回くらいですが、帰宅ランもやったりしましたね。
会社のあった新宿から自宅の川崎まで18キロくらい。
本当に走るのが楽しかったので、いろいろ挑戦してみたくなるんです。
嫌いな人が多い?営業とランニングでも全く違った取り組み方になっています。

本当の好きな理由

長い間、ランニングを続けていると「どうしたら、続けられるの?」と聞かれることがあります。
好きだからやっているので、「どうしたら?」と言われても答えることができません。
また、「なんで、そんなに好きなの?」
と聞かれてもはっきりわからずに「もともと体育会系なんで。」と答えていました。

しかし、ある時、気がついてしまった。
私がランニングを好きな理由に。
それは、走っている時はあまり考えることができない「無」の状態になれることが気持ち良いからだったのです。

私は考えすぎるきらいがあり、失敗したことやこれからの不安に対していろいろ考え込んでしまうことがあります。
ですが、ランニング中には、そういうことを考えたくても考えることができない。
走ることによって、頭がスッキリすることができるんです。

この感覚が好きで、ランニングをしていたんだとわかりました。
考え込んでしまいやすい人は、ランニングをしてみてはいかがでしょうか?
頭も体もリフレッシュできますよ。