普段、どんなことを考えているのか?
冷静に自分と向き合って考えたことはありますか?

無意識では他人の批判をしている

私は、できるだけ短い時間で振り返りをして見つめてみようと思いやってみました。
1時間ごとの振り返りに挑戦しましたが、早速午前中が終わるまですっかり忘れていました。
やっぱりタイマーをかけるなどしないとダメですね。

さて、振り返ってみてみると頭に余裕があると他人の批判的なことばかり考えている自分がいました。
経理の仕事をしていると他部署の人から書類が廻ってきます。
人によっては間違いの多い人がいるものです。

そうすると、「〇〇さんは、□□だからダメなんだ。」からはじまって、
自分では論理的?に頭の中でその人の指摘がはじまります。
気を付けないと1時間以上そのことを考えています。

意識化(書き出し)することができるか?

やはり、自分を正当化したいので無意識化では他人を批判することで自分を正当化してしまいますね。
そこで、自分が(無意識化で)考えていることを書き出してみました。
そうすると、これはアカンと気づくことができます。
如何に無意識(頭で考えていること)を意識化(書き出して見えるようにする)させるか?

これは、なかなか難しいです。
仕事中ですと、今やっている仕事を終わらせないといけないことが多いでしょう。
自分が考えていることを書き出している時間などないのではないでしょうか。

プラス的な思考をする

では、どうしたら良いのか?
無意識で考えてしまうのは、頭に余裕があるからです。
単純作業、あまり考えなくてもできる仕事をしている時ですね。

考えないといけない仕事をしている時には余計なことを考えることはできません。
考える余裕があるような時にどうするかということになります。
その時は、もっと、プラス的なことを考えるために使うようにしてみてはどうでしょうか。

一番考えやすいのは、今やっているその作業を効率的にできなだろうかを考えてみることです。
または、楽しくできないか?
時間を決めて、それまでにできるかどうかというゲームにしてしまうとかですね。

プラス的思考になるようにテーマ(効率化を考える等)や終わり予定の時間(ゲーム化)を見えるところに表示してみてはどうでしょうか。