先日(2019年11月22日)にこちらに出演させていただきました。
アンディ中村道場・「道場マッチ(仮)」vol.3

https://www.facebook.com/events/703253863490809/

今回は、この時に語った10分のネタをそのまま載せます。

Excelは愛犬

今日お話する内容は、「仕事を楽しもう」です。

皆さん、仕事は楽しいですか?私は、Excelを使うようになって仕事が楽しくなりました。

それが、伝道師を名乗っているひとつの理由でもあります。

ところで、みなさんの中にはちょっと気になっている方もいらっしゃると思います。

Excelの伝道師なのでこんなものをぶらさげています。

ここ、Excelマークの横に犬のイラストが書かれています。

なぜ犬のイラストがあるのか?

私は、Excelを愛犬のように思っているです。

これを言うと多くの人の共感を得られません。

Excelと犬ではイメージが一致しないという人が多いようです。

でもちょっと待ってください。

アテネオリンピックで金メダルを獲ったハンマー投げの室伏広治さんをご存じですよね。

彼は、世界のライバルと闘うにはハンマーと一体とならないとダメだと思ったそうです。

では、どうしたら一体になれるのか。

 そう考えた時に毎日ハンマーを磨くことをしたそうです。

そうしているとどのように磨いたらハンマーは気持ちいいだろうかと考えるようになったそうです。

そうして、ハンマーの気持ちがわかるようになり一体となることができたと言うんです。

どう思いますか?

鉄の固まりの気持ちがわかるようになったんですよ。

何が言いたいかというと室伏さんはハンマーをただの鉄の固まりと捉えたわけではないということです。

 私は、Excelをただのシステムと考えたのではなく愛犬のように思っているということなんです。

ですから、「明日からExcelを愛犬のように思ってください。」と言いたいところなんですが・・・

これって感覚の世界、いわゆるひとつの長嶋茂雄さんが、

「ビューと来た球をシュッと振る」といった説明と変わらないんじゃないかと。

Excelは楽しいゲーム

私も最初からExcelを愛犬のように思っていたわけではありません。

私がExcelを使いはじめたのは、経理の仕事をはじめたときです。

その時は、経理の仕事も慣れていなかったので大変忙しかったです。

ですから、このExcelを使いこなせるようになったら楽になるんじゃないかと思って勉強しはじめたんです。

そうして、実際に2日間かかっていた作業をたった1時間で終わらせる仕組みを作ることができました。

どうしてできるようになったのか?それは、 Excelが私に向いていたということはあると思います。

ですが、一番の理由は、楽しんでやっていたということです。

私は、どうやったら早く、正確におこなうことができるかというゲームをやっていたんです。

会社で勤務時間に堂々とゲームをしていたんです。

それで怒られることもありません。

それどころか、効率化をして評価までされました。

こんないいことないんじゃないですか。

ゲームをされる方いらっしゃいますか?

どんなゲームが楽しいですか?

簡単なゲームよりもちょっと難しい方が面白くないですか?

少しずつレベルを上げて行って最後にラスボスを倒す。

まさに、Excelというゲームも同じです。 小さな改善から少しずつレベルアップして、 面倒な作業を簡単にする。

明日からでもExcelゲームを楽しんでいただきたい。

Excelをゲーム化するために

そこで、Excelをゲーム化するためのひとつの例を紹介させていただきます。

Excelに条件付き書式という機能があります。

どういうものかというと条件によって書式が変わるというものです。

どんな風に使うのか?

私は、経理の仕事をしているのですが、経理ではトータルチェックというものをよくやります。

例えば、会社の1ヶ月の売上を部署ごとに分けるのとお客様ごとに分けるということがあります。

分け方が違うだけで1ヶ月の会社の売上ですから合計は一致するはずです。

そこで、この条件付き書式を使って合計が合わない時は色をつけて教えてくれる仕組みを作るんです。

違っている時に「 違っているよ」と教えてくれる仕組みを作るんです。

ちょっと考えてほしいんですが、この部署ごとに分ける、お客様ごとに分けるという作業が大変であれば大変であるほど一致するはずの合計金額が一致しなかった時どうでしょうか?

イラッとしませんか。

「せっかくやったのに何が違うんだ」と思うんじゃないでしょうか。

しかし、もし、みなさんがこの条件付き書式 を使って合計が一致しない時には色をつけて教えてくれる仕組みを作っていたらどうでしょうか?

「お、俺の作った仕組みが機能したぜ。」と思って、ニャッとします。

イラッとするのかニャッとするのかでは全然違いますよね。

皆さんには、Excelというゲームでニャッとしてほしい。

では、条件付き書式は、具体的にはどうするのか?

なんですが、すでに私の持ち時間は少なくなつてしまいました。

説明する時間がありません。

でも大丈夫です。

これは、ゲームです。

全ての答えを教えてもらったら楽しくありませんよね。

この条件付き書式というヒントを使って楽しくゲームをしてください。


もうすでに皆さんの頭にはラスボスがイメージされていますか?

それはどんなものでしようか?何日間もかかる面倒な作業でしようか?

それともハンマーを磨く筋肉ムキムキの男でしようか?

そのラスボスを倒すために明日から小さな敵を倒すゲームを始めませんか。

仕事中にできるExcelというゲームを楽しんでください。


以上が10分間の内容です。

いかがだったでしょうか?

もし、「面白い。次は生で聞いてみたい。」という方がいましたら2020年2月に次回開催予定になっています。

まだ、参加が決まっていませんが、決定しましたらお知らせします。