ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

Excelでは出力書式とデータを分ける

今回は、ひとつのフォーマットで内容を変えて複数枚出力したいという時に便利な方法を紹介します。例えば、送付状で住所、相手先名を左上に表示して、後は同じという場合や小さな会社であれば、システムを入れていない場合もあり、請求書 …

ショートカットキーを覚えるためには早さを求めてはいけない

2020年12月15日、18日のFacebookライブで紹介したショートカットキーをまとめました。 Facebookライブ動画は、こちらから2020年12月15日 https://www.facebook.com/100 …

ニヤッとするショートカットキー

2020年12月4日のFacebookライブでショートカットキーについて話しています。その内容をまとめています。動画とともに参考にしてみてください。https://www.facebook.com/michio.saku …

なんとかなるからと面倒でも続けていませんか?

Excelを使用する上では、固定させるところと動かすところをしっかりわかること、そしてその方法を知っていることが大事です。Excelでは、コピーする時に固定させるのか、動かすのかが大事になりますが、今回は、表の見出しの固 …

見た目と中身の違いを意識する【Excelの使い方】

身近なところで下記のような(12月から降順に並んでいる)表を1月から昇順に並べ替えたい。でも、上手くいかないというケースがありましたので解決方法について。 並び替えが上手くいかない 実際に並び替えてみましょう。そうすると …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 遠回りの人生、そこで学んだこと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.